カテゴリー: ジグソーパズル, 商品紹介

紅葉のジグソーパズル

秋が近くなって、秋、紅葉柄のジグソーパズルも新製品として出てきました。

紅葉や雪など、季節を強く打ち出した絵柄は、
シーズン前に製造して売り切って終わり、もしくは次回生産は翌シーズンまで、というパターンが多いので、ご購入はお早めに!

また、売れる柄はパズル数社がバッティングすることもあり、あるときはたくさんあるのに、なんとやめ時も一緒なので、あれだけあったのに無いときには無い!というのも実はあるあるです。
…結構悩みどころです。

でも「あ、この柄また復活した♥」なんていうものも多く、今回のそんな1枚はこれ。
玄宮園
彦根城と秋の玄宮園-滋賀
1000ピース 彦根城と秋の玄宮園-滋賀

これこれ。この柄、落ち着きますわ〜。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: 商品紹介

シン・ゴジラ

先日、大ヒット中の映画「シン・ゴジラ」をみてきました。
頭の中がゴジラでいっぱいになって帰ってきました。
頭いっぱい過ぎて、パンフレット買うのも忘れたくらいでした。

数日たってゴジラロスになってきたあなた、シン・ゴジラのジグソーパズル出ています。

1000ピース ジグソーパズル シン・ゴジラ

個人的には第二形態のパズルが欲しいですが…。
怖過ぎちゃうでしょうか。夜中に目覚めて目が合ったら…ビビリそうです。

電車のパズルも新幹線だけじゃなく在来線も欲しいです、個人的に。
ちなみに東京駅のパズルはこちら。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズルを組む

外国製のジグソーパズル(2)

Femme au chapeau bleu,1944

今回のジグソーパズルは『RICORDAI ARTE』製。調べますとイタリア(ミラノ)の会社のようです。
まあ、一見して外国製だからといって日本製との違いはほとんどありませんかね。

で、完成したら飾ることも考えてフレームも頼んでおくことにします。

Femme au chapeau bleu,1944

パッケージの表示を見ますと[476×652mm]。日本製とはサイズが異なりますので、国内に既製品の専用フレームはありませんね。

ちなみに、特別サイズの「特注フレーム」を頼む時の注意があります。

★もし、先に組み上げて「のり付け」していましたら、実寸を測定してください。

これは、稀れにのりがピースとピースの隙間を押し拡げてしまい、表示サイズよりも大きくなっている場合があるからです。

ただ、フレームにも余裕があります(2〜3ミリ程度までは問題ありません)ので、通常はパッケージの表示サイズでよいでしょう。

★そして、海外製品に「専用のり」は付属していませんので、「のり付け」する場合は「専用のり」も一緒にたのみましょう。

 ・フレームの説明へ
 ・特注フレームお見積もりへ
 ・専用のり

では、「組み立てマット」の上で組んでみます。

Femme au chapeau bleu,1944

組み始めの基本は種分け。まず、フチにあたる直線でカットされたピースを分け組み上げます。
[25ピース×40ピース=1000ピース]ということがわかりました。

Femme au chapeau bleu,1944

次に、「顔」や「手」といった「白っぽい」部分が分けやすくかったので先に組んでみました。

Femme au chapeau bleu,1944

そして、洋服の部分が非常に特徴的でした。「青地」に「赤のストライプ」が目立つピースでした。
また、「腕」の部分が「青っぽく」、また「胸」の下部分は「あずき色」と比較的わかりやすい感じでした。

ここまで組んで感じたこと・・・

以前は、欧米の製品はボール紙の質が悪く粉状にボロボロ落ちるものもありましたが、このジグソーパズルの品質は日本の物とほとんど変わりません。ピースとピースのフィット感もまずまずです。

それから、ほとんど気にはなりませんが、多少間違って入ってしまうピースが目立ちますかね。中には、ほとんど一緒の形状の組み合わせが何ヶ所かあるということです。それも、非常に近い箇所(一つ隣りのピースとほぼ同じ)ということもあって、色が同じでなかなか組み違いに気付かないことも。

まあ、それでも絵柄がハッキリしていますので、まずまずスムーズに組み進めました。

つづく・・・

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 提案

パズルを組んでいない間もインテリアで楽しむ。

集中して組んでしまう時間があるときはいいですが、間に仕事や用事が入ってしまって
長い間組めない時間が出来てしまう場合もありますよね。
もしくは、難しくてリタイアしてしまってもういいわ、古いからもういいわ、…なんてとき。

100円ショップなどで売っている瓶にピースをいれてインテリアに活かしてみたらどうでしょう。
色別に分けていれれば、見た目もキレイで、あとからも組みやすいです。
ただし、出し入れのときにピースを失くさない様に十分注意してくださいね。
(自己責任でお願いします)

インテリア目的で、絵柄をえらぶ場合は、単色系だと落ち着いた感じ、原色カラフル系だとキャンディのような感じでかわいいイメージになります。

写真のパズルは人気イラストレーターのshuさんの絵柄で、中間色の美しい絵なので、大人っぽい感じになりました。

玄関や、リビングのインテリアオブジェ、お店のディズプレイなどにいかがでしょう?


ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 商品紹介

風景柄のジグソーパズル

熱中症対策で、クーラーの効いた部屋にいることも多くなる季節ですね。

気分だけでも外出気分に!
ということで、風景に関するジグソーパズルをご紹介できるページをつくりました。

風景のジグソーパズル

世界の風景、日本の風景、風景画など、
いちど、ぜひご覧ください。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソー「川柳」

ジグソー川柳ってご存知ですか?
ジグソーパズルのメーカーさんでつくるメーカー会主催のジグソーパズルに関する川柳です。

2016年度の受賞者が発表になりました。
http://jigsaw-mk.com

ジグソーパズルを組んだことのある方なら、あるある!な大賞から、
ジグソーパズルを中心に家族団らんの姿がみえて、ほほえましいですね。
あらためて、ジグソーパズルってひとりでとことん組んでもいいし、家族で協力して組んで一緒に達成感を味わうアイテムとしてもいいものだな、と思いました。

ジグソー川柳のサイトにもありますが、「正しいピースを推理して見つけ出す知的な遊び」「頭脳の活性化」「指先の訓練」というアンチエイジングも兼ねて、ご年配の父母、祖父母を囲んでいっしょに楽しんでみるのも父の日、敬老の日のいい孝行になるかもしれません。

触発されて一句。

 三世代 パズルを囲んで 盛り上がる

あ〜あ、やっぱり川柳もセンスないようです。失礼いたしました。

 おとうさん ダジャレもピースも はまらない

がっくし。

お父さまや、年配の方へパズルを選ぶヒントはこちらをご参考ください。
父の日にジグソーパズル


ジグソーパズル通販:ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: おもちゃショー, ジグソーパズル

おもちゃショー

東京おもちゃショー2016が東京ビックサイトで行なわれています。

おもちゃショー

おもちゃショー

商談見本市のバイヤースデーが6月9日〜10日。
一般公開のパブリックデーが6月11日〜12日。

おもちゃショー

おもちゃショー

ジグソーパズルメーカー各社も「おもちゃ業界」に所属していますので、
代表的なメーカーが出展。

おもちゃショー

おもちゃショー

おもちゃショー

各社、新製品のお披露目をしていています。

おもちゃショー

おもちゃショー

おもちゃショー

ジグソーパズルの基本は変わらずも、毎年毎年あらたなアイデアで魅了してくれます。
また、これからの新製品に期待したいと思います。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル

ラッセンが好き!

6月といえば、おもちゃショーの季節です。
今年はなんと、エポック社のラッセンジグソーパズルイベントに「ラッセンがすき〜!」のお笑い芸人永野さんが呼ばれたそうです。

ゴッホより、ふつうにラッセンがす・きー!

でブレイクされましたが、ここだけの話ジグソーパズルでも普通にゴッホよりラッセンが人気です…。
いや、今年はゴッホの巻き返しなるか??
がんばれゴッホ!


ゴッホのジグソーパズル

ふつうにみんなが大好きラッセンのジグソーパズルはこちらです。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: 小説、

魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城)

ジグソーパズルが出てくる小説やドラマ映画をご紹介します。
(以前ジグソーパズルブログにて執筆した記事の再掲載です。)


魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城1)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ご存知ハウルの動く城の原作本です。
小説のハウルは、女の子を口説くために何時間もお風呂に入り、
好きになった女の子のもとに通うおしゃれ好きでちょっと経済観念のない美しい青年です。
魔法使いのいる世界で、3人姉妹の長女として生まれた不運に嘆く(たいていお話では末っ子が主人公なので)ソフィーが
妹をハウルから守るため、バラバラに切ったハウルの上着を縫い直しているときにハウルが一言。

「どうしてぼくの上等の服でジグソーパズルをはじめたんだろうなあ」

それは、そうとうな上着バラバラ事件…。
縫い合わせてもパッチワークのような状態だと思います。そういえばジグソーパズルとパッチワーク、似てますよね。
(パッチワーク柄のジグソーパズルなんてもしあったらとても難しそうです!!)

映画のハウルと、小説のハウルはまったく別人。お話も他の登場人物の設定なども違うので
両方を比べてみるのも面白いと思います。(^^)
(小説は第2巻まであります。2巻ではハウルとソフィーの子供もでてきます)


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。
ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズルを組む

ジグソーパズルを組む(5)

いよいよ佳境に入ります。

ツリーバー

残されたピースを見ますと、葉の生い茂った部分ばかり。若干隙間から青空部分も見えますが、ほとんど位置を確定することは出来ません。ここでかなりの時間ピースと睨めっこが続きました。

絵柄や色ではどうしても判断出来ない場合。そんな時にはピース形状が判断材料になります。

ツリーバー

ここで出来るのは、通常の凹凸ピース(カタカナのキ型と呼ぶこともあります)ではない特殊な変型ピースを選び出すことです。

組み進む途中で必ず特徴的なピースしかハマらないケースが出てきますので、そこで分けておいた変型ピースから該当個所が推理できます。

ツリーバー

組進めますと、かなりの確立でこの変型ピースが必要な部分が出現します。あとは、凹凸の角度や大きさなどもよく見ながら根気よくハメて行きます。

ツリーバー

ツリーバー

最初は途方に暮れそうになりつつも、少しずつハマるようになればしめたもの。次第に樹木の葉が生い茂って来ました。

ツリーバー

そして、いよいよ終わりが見えて来ました。

ツリーバー

ツリーバー

最後の1ピースをハメて完成です。

ツリーバー

所要時間は約7時間。
通常の300ピース数よりは時間を要した感じです。

お疲れさまでした。

ジグソーパズル×ランド