カテゴリー: ジグソーパズル, パズルの出てくる, 美術展, 話題, 商品紹介

怖い絵のジグソーパズル

中野京子さんの「怖い絵」という書籍をご存知ですか?
話題になってついには「怖い絵」の美術展も開催されています。
兵庫では大反響、この秋ようやく上野でお目見えです。
http://www.kowaie.com/

やはり怖い絵のジグソーパズルはなかなか難しいかしら、と思っていました。
しかし1枚、ようやく?登場です。
1冊目の「怖い絵」に収録、
ドガの「エトワール」です。(今回の絵画展には来ていないようです)

300ピース エトワール(ドガ)

なんで怖いのか?気になりますよね?
ヒントは後ろの男性と、当時の時代背景です。
今と違って踊り子の地位は低かったという。
興味が出た方は、ぜひ「怖い絵」を読んで、ジグソーパズルを組んでみてくださいね。

※中野京子さんの「怖い絵」に挙げられていますが、昔読んだあしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」の
中にもやはりドガの「エトワール(踊り子)」が題材のもの(”暗い金曜日”)があり、この絵はまさに「怖い絵」の1枚です。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

広告
カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソーパズルの効果…?

もともと、こどもの地図教育のために考案されたとされるジグソーパズル。(ジグソーパズルの歴史参照地図

現在では、手先、脳機能のリハビリに取り入れたり、ボケ防止など、
高齢になっても楽しみながら、効果を期待できるものとして認知されています。

でも、もうひとつ。

長くジグソーパズルを販売していますと、災害の年に出くわすこともあります。
被災地域のお客さまは大丈夫だろうか。
パズルを組むなんて心境じゃないだろうと思いつつ、お得意様から再びご注文をいただくと
ご無事だったと分かり安心する。そういう繰り返しです。

阪神大震災で被災されたお客さまがこんなことを教えてくださいました。

「ジグソーパズルって、”バラバラに壊れた”ものを1枚に”もどす”でしょ、
その作業になんだか救われるんです。」

何も考えず目の前のピースものを黙々と繋げていけば、必ず1枚の絵に戻す事が出来る。
大切なものを失って傷ついた心には「黙々と作業」というのは
心に癒しを与えるという側面があったんですね。

故郷の写真なのか、好きな画家の絵なのか、キャラクターや仔犬仔猫たちなのか
癒してくれる対象はさまざま。
ジグソーパズルを組む人の心が少しでも穏やかになれますように。


ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: パズルの出てくる, 話題

パラリンピック開会式

いよいよパラリンピックの開幕ですね。
開会式では、ジグソーパズルのプラカードを持った人を先頭に各国選手が入場してきました。
ピースをデザインしただけかと思ったら、なんと最後は組み上がって心臓となったのにはビックリしました。もしや、世界一「大きい」ジグソーパズルだったのでは?

(ピース数で世界一多いのはこちらでしょうか→検索しました。残念ながら当サイトでは扱ってません。)

ピースはピース(平和)にも通じるので、ジグソーパズルはパラリンピックにとても相応しいんじゃないかと思いました。

パラリンピックの成功をお祈りします!

余談:中継アナが「ジグゾーパズル」とおっしゃっていたように思えたのですが…空耳かな?


リオのジグソーパズルはこちら
常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソー「川柳」

ジグソー川柳ってご存知ですか?
ジグソーパズルのメーカーさんでつくるメーカー会主催のジグソーパズルに関する川柳です。

2016年度の受賞者が発表になりました。
http://jigsaw-mk.com

ジグソーパズルを組んだことのある方なら、あるある!な大賞から、
ジグソーパズルを中心に家族団らんの姿がみえて、ほほえましいですね。
あらためて、ジグソーパズルってひとりでとことん組んでもいいし、家族で協力して組んで一緒に達成感を味わうアイテムとしてもいいものだな、と思いました。

ジグソー川柳のサイトにもありますが、「正しいピースを推理して見つけ出す知的な遊び」「頭脳の活性化」「指先の訓練」というアンチエイジングも兼ねて、ご年配の父母、祖父母を囲んでいっしょに楽しんでみるのも父の日、敬老の日のいい孝行になるかもしれません。

触発されて一句。

 三世代 パズルを囲んで 盛り上がる

あ〜あ、やっぱり川柳もセンスないようです。失礼いたしました。

 おとうさん ダジャレもピースも はまらない

がっくし。

お父さまや、年配の方へパズルを選ぶヒントはこちらをご参考ください。
父の日にジグソーパズル


ジグソーパズル通販:ジグソーパズル×ランド