カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソーパズルの効果…?

もともと、こどもの地図教育のために考案されたとされるジグソーパズル。(ジグソーパズルの歴史参照地図

現在では、手先、脳機能のリハビリに取り入れたり、ボケ防止など、
高齢になっても楽しみながら、効果を期待できるものとして認知されています。

でも、もうひとつ。

長くジグソーパズルを販売していますと、災害の年に出くわすこともあります。
被災地域のお客さまは大丈夫だろうか。
パズルを組むなんて心境じゃないだろうと思いつつ、お得意様から再びご注文をいただくと
ご無事だったと分かり安心する。そういう繰り返しです。

阪神大震災で被災されたお客さまがこんなことを教えてくださいました。

「ジグソーパズルって、”バラバラに壊れた”ものを1枚に”もどす”でしょ、
その作業になんだか救われるんです。」

何も考えず目の前のピースものを黙々と繋げていけば、必ず1枚の絵に戻す事が出来る。
大切なものを失って傷ついた心には「黙々と作業」というのは
心に癒しを与えるという側面があったんですね。

故郷の写真なのか、好きな画家の絵なのか、キャラクターや仔犬仔猫たちなのか
癒してくれる対象はさまざま。
ジグソーパズルを組む人の心が少しでも穏やかになれますように。


ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: パズルの出てくる, 小説、

生物と無生物のあいだ(本)

大ベストセラーになった新書
生物と無生物のあいだ
福岡伸一

生物とは何か?生物科学の本です。
謎を解くカギはジグソーパズルにある・・?

この本は、生物と無生物との違いの定義について、書かれているのですが、
なぜか10章で、ミッシングピース(ピースが無い)ことについての記述が現れます。
やのまんさんのピース請求についてが細かく語られています。

何がこの本のテーマとつながるのかというと、

======p170======
また、葉書が無い場合には、まわりを囲む8つのピースをはずした上で、崩れないようラップ等でくるみ、
封書に入れて品番・品名・請求ピースの位置を明記の上、下記住所までご送付下さい
===============

この部分。
まわりの8ピースがわかれば、無くした(無い)ピースの「形」が特定できる。
人間のカラダに於て、

======p175======
あるタンパク質には必ずそれと相互作用するタンパク質が存在する。ふたつのタンパク質は互いにその表面の微細な凹凸を組み合わせて寄り添う。ジグソーパズルのように、その結合は特異的である。
===============

であるという。
生きている間、あたかも絶えずピースを捨て組み直すが如く、ピースは体内で入れ替わていく。

またp184で更に3Dパズルに言及。その「パズルのピース」だけで三次元の世界を構成・完結しているさまをみて

======p185======
「生命は、タンパク質というジグソーパズルによって構成された球体に内包されている」
・・・・・
・・・たとえばヒトは、遺伝子=タンパク質の総種類、二万数千のピースからなる3Dジグソーパズルであるといったらどうだろうか。・・・
===============

数は正確にはもっと膨大な数となるそうですが、
ジグソーパズルである私たちが、その指を動かし、頭を使って、ジグソーパズルを組んでいる姿というのは
ちょっとシュールではないですか?

「生物と無生物のあいだ」はその例え方が絶妙で美しい一冊です。おすすめです。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)


※過去にポストしたブログの再掲載です。
 自作ピースの際に、利用したのもこの方法です。
自作ピース大作戦

カテゴリー: パズルの出てくる, 話題

パラリンピック開会式

いよいよパラリンピックの開幕ですね。
開会式では、ジグソーパズルのプラカードを持った人を先頭に各国選手が入場してきました。
ピースをデザインしただけかと思ったら、なんと最後は組み上がって心臓となったのにはビックリしました。もしや、世界一「大きい」ジグソーパズルだったのでは?

(ピース数で世界一多いのはこちらでしょうか→検索しました。残念ながら当サイトでは扱ってません。)

ピースはピース(平和)にも通じるので、ジグソーパズルはパラリンピックにとても相応しいんじゃないかと思いました。

パラリンピックの成功をお祈りします!

余談:中継アナが「ジグゾーパズル」とおっしゃっていたように思えたのですが…空耳かな?


リオのジグソーパズルはこちら
常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソー「川柳」

ジグソー川柳ってご存知ですか?
ジグソーパズルのメーカーさんでつくるメーカー会主催のジグソーパズルに関する川柳です。

2016年度の受賞者が発表になりました。
http://jigsaw-mk.com

ジグソーパズルを組んだことのある方なら、あるある!な大賞から、
ジグソーパズルを中心に家族団らんの姿がみえて、ほほえましいですね。
あらためて、ジグソーパズルってひとりでとことん組んでもいいし、家族で協力して組んで一緒に達成感を味わうアイテムとしてもいいものだな、と思いました。

ジグソー川柳のサイトにもありますが、「正しいピースを推理して見つけ出す知的な遊び」「頭脳の活性化」「指先の訓練」というアンチエイジングも兼ねて、ご年配の父母、祖父母を囲んでいっしょに楽しんでみるのも父の日、敬老の日のいい孝行になるかもしれません。

触発されて一句。

 三世代 パズルを囲んで 盛り上がる

あ〜あ、やっぱり川柳もセンスないようです。失礼いたしました。

 おとうさん ダジャレもピースも はまらない

がっくし。

お父さまや、年配の方へパズルを選ぶヒントはこちらをご参考ください。
父の日にジグソーパズル


ジグソーパズル通販:ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: 小説、

魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城)

ジグソーパズルが出てくる小説やドラマ映画をご紹介します。
(以前ジグソーパズルブログにて執筆した記事の再掲載です。)


魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城1)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ご存知ハウルの動く城の原作本です。
小説のハウルは、女の子を口説くために何時間もお風呂に入り、
好きになった女の子のもとに通うおしゃれ好きでちょっと経済観念のない美しい青年です。
魔法使いのいる世界で、3人姉妹の長女として生まれた不運に嘆く(たいていお話では末っ子が主人公なので)ソフィーが
妹をハウルから守るため、バラバラに切ったハウルの上着を縫い直しているときにハウルが一言。

「どうしてぼくの上等の服でジグソーパズルをはじめたんだろうなあ」

それは、そうとうな上着バラバラ事件…。
縫い合わせてもパッチワークのような状態だと思います。そういえばジグソーパズルとパッチワーク、似てますよね。
(パッチワーク柄のジグソーパズルなんてもしあったらとても難しそうです!!)

映画のハウルと、小説のハウルはまったく別人。お話も他の登場人物の設定なども違うので
両方を比べてみるのも面白いと思います。(^^)
(小説は第2巻まであります。2巻ではハウルとソフィーの子供もでてきます)


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。
ジグソーパズル×ランド