カテゴリー: ジグソーパズル, 美術展, 商品紹介

葛飾北斎とジャポニズムとジグソーパズル

今年2017年は、夏に大英博物館でおよそ70年ぶりに北斎展「Hokusai-beyond the Great Wave」が開かれました。
海外でも北斎の人気は高く大盛況だったと聞いています。
あの有名な富士山と波の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」は大英博物館やアメリカのメトロポリタン美術館にも収蔵されているそうです。

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏-The Great Wave」70歳を過ぎてから製作されたそうです!
葛飾北斎のジグソーパズルはこちら

同展覧会は日本では大阪あべのハルカス美術館で秋から開催のようです!

さて、東京でもありますよ!上野西洋美術館で「北斎とジャポニスム」展!
ジャポニズムは、19世紀後半割れ物を保護するために使われていた浮世絵をみたヨーロッパの画家たちが驚き、影響をうけた現象をいいます。”東西・夢の共演”と銘打ったこちらの展覧会も楽しみですね。

実はジャポニズムを受けた作品のジグソーパズルも出ています。


その名も「ラ・ジャポネーズ」モネ!


こちらはゴッホ作品のコラージュ。中央右に浮世絵っぽい作品が!

また北斎は昨年開館したすみだ北斎美術館もオススメです。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

広告
カテゴリー: インテリア, ジグソーパズル, 商品紹介

2018年戌年、干支のジグソーパズル

今年も出てきました、干支のジグソーパズル
毎年9月になると各社から発売されるので、もうそんな時期だなあと、もう秋の季語になってもいいんじゃないかなと個人的に思う、干支のパズル

来年の干支なので、年末じゃないの?って思うかも知れませんが、12月になると逆に在庫の問題で生産を絞りがちになり、品薄になってしまいます。
なので、スタートダッシュの秋が勝負、とも言えます。

毎年恒例の、1500ピース。


開運干支 戌
なんとも凛々しい!

そして、今年の1000ピースはこちらの2点。

財運 遊犬図
ここ掘れワンワン!的なイメージでしょうか?かわいい仔犬がたくさんです。


親子戌と鬼子母神
人気の小妻要さんの作品です。

3作品はこちらの干支コーナーから。

さて、来年の干支は戌(犬)なので、普通に仔犬の写真や絵のパズルを飾ってもよさそうですよね。
愛犬家のかたにおすすめです。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, パズルの出てくる, 美術展, 話題, 商品紹介

怖い絵のジグソーパズル

中野京子さんの「怖い絵」という書籍をご存知ですか?
話題になってついには「怖い絵」の美術展も開催されています。
兵庫では大反響、この秋ようやく上野でお目見えです。
http://www.kowaie.com/

やはり怖い絵のジグソーパズルはなかなか難しいかしら、と思っていました。
しかし1枚、ようやく?登場です。
1冊目の「怖い絵」に収録、
ドガの「エトワール」です。(今回の絵画展には来ていないようです)

300ピース エトワール(ドガ)

なんで怖いのか?気になりますよね?
ヒントは後ろの男性と、当時の時代背景です。
今と違って踊り子の地位は低かったという。
興味が出た方は、ぜひ「怖い絵」を読んで、ジグソーパズルを組んでみてくださいね。

※中野京子さんの「怖い絵」に挙げられていますが、昔読んだあしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」の
中にもやはりドガの「エトワール(踊り子)」が題材のもの(”暗い金曜日”)があり、この絵はまさに「怖い絵」の1枚です。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド