カテゴリー: ジグソーパズルを組む

ジグソーパズル組み立てマット

ジグソーパズル用組み立てマット

ジグソーパズルを組む場所は机やテーブルの上が一般的です。
しかし、長時間の作業で同じ場所を独占し続けるのは困りますね。

そんな時に活躍してくれるのが「組み立てマット」です。

ジグソーパズル用組み立てマット

ジグソーパズル用組み立てマット

ジグソーパズルを組んでいる途中の状態を、くずさずにキープしたまま片づけられる優れもの。

ジグソーパズル用組み立てマット

ジグソーパズル用組み立てマット

仕様は簡単で、フェルト生地のシートの上で組んだパズルを、そのまま円筒形の紙筒で巻き取りベルトで止めるだけ。立て掛けられますので、場所もとらずに収納できます。

ジグソーパズル用組み立てマット

これで自由な時間にいつでもどこでも楽しめますね。

※写真の仕様は現在の物と一部異なります。
 現在は、「糊付け用シート」(パズルサイズ表付き)が付属してより便利になっています。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル

ピースの大きさくらべ2:ジグソーパズルの選び方

前回の大きさくらべ1は、ラージピースでしたが、今回はどちらかというと、上級者向け、スモールピースマイクロピースの大きさ比べです。
スモールピース大きさ比べ

場所をとらずに、難易度に挑戦するのにちょうどいいスモールピース。
おなじ出来上がりの大きさで、ピースを小さく(スモールピース、マイクロピース)するという難易度あげがおすすめ。

特に300ピースの大きさで1000ピースという、世界極小1000ピース、世界最小1000ピースは
アポロ、ビバリー、テンヨーで出しており絵柄の種類も豊富なので、おすすめです。
ただし、大きさくらべでもわかるように、かなり小さいピースですので、覚悟が必要です!

上記スモールピースのご案内
ディズニーぎゅっとサイズシリーズ(世界最小1000ピース、スモール500ピース、スモール2000ピース)

出来上がり2000ピースの大きさ
3000ピース

出来上がり1000ピースの大きさ
スモール2000ピース(ベリースモール2016ピース)
スーパースモール2542ピース
スモール1500ピース

出来上がり300ピースの大きさ
450ピース
600ピース
スモール1000ピース(世界極小ジグソーパズルのマイクロ1000ピース、スーパースモール1053ピース)

出来上がり500ピースの大きさ
759ピース

出来上がりワイドタイプ
スモールピースの1518ピース
スモール420ピース


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル

ピースの大きさくらべ1:ジグソーパズルの選び方

最近は、300ピース、1000ピースなどのピース数だけではなく、
スモールピース、ラージピース、ビッグピースなど、ピースの「大きさ」にも種類がたくさんあります。

今回は、通常ピースの大きさより、大きなピースの違いを紹介します。
下記、画像にまとめてピースの大きさを比べてみました。
(ピースの形状によって大きさは多少異なります)
ラージピース大きさ比べ
はじめての方や、シニアにお勧めのラージピース。
最近目のピントが合わないからパズル無理かなあといった方も、
大きめピースなら、無理せず挑戦できるかもしれません。

ジグソーパズル制作時にはα波、β波どちらの脳波も活発に活動していることがわかりました。
(株式会社ビバリー調べ)
無理せず、続けていきたいですね!

スモールピースの大きさくらべはこちら

上記ラージピースのご案内
40ピースのジグソーパズル(通常の300ピースの大きさ)

88ピースのジグソーパズル(通常の108ピースの大きさ)

ラージ108ピースのジグソーパズル(通常の300ピースの大きさ)

ラージ150ピースのジグソーパズル(通常の300ピースの大きさ)

大画面300ピース のジグソーパズル(通常の1000ピースの大きさ)

ラージ300ピースのジグソーパズル(通常の500ピースの大きさ)

ラージ704ピースのジグソーパズル(通常の1000ピースの大きさ)


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: のり, ジグソーパズルを組む

ジグソーパズルの糊の塗り方

組み上がったジグソーパズルを飾る場合には、くずれないように糊付けして固めるのが一般的です。

ジグソーパズル糊

通常のジグソーパズルには「のり」が付属していますので、それを使えば簡単です。

ジグソーパズル糊

「のり」無しのパズルもありますので、その場合は別途「専用のり」をご利用ください。

今回は、初めてで「のり」の塗り方がわからないという人もいますので、簡単に説明したいと思います。

・「のり」は表面(印刷面)に塗る。
・ピースとピースの溝に入るようにまんべんなく塗る。
・力を入れずに全体に薄く伸ばすように塗る。
・塗り終わったら、歪みや・隙間を外側から整えて修正。
・数時間から一昼夜乾かす(季節や湿度によって変わります)。
・乾くとキレイな透明になる。

ジグソーパズル「専用のり」は、ピースの溝に入り込んで固めてしまう仕様です。
同梱の「ヘラ」や「スポンジ」(無ければ厚紙)などで薄く伸ばすように塗ればOK。

のりを強く押し付けるように塗ると、余計な歪みや隙間の原因になりますので、注意してください。全体に見て歪みや隙間があれば外側から詰めて修正し、あとは乾かすだけです。

だいたい3〜4時間程度で乾く場合もありますが、温度や湿度などによっても変わります。
安全を期して一昼夜おけば良いでしょう。

乾くときれいな透明になりますので、安心して表面に塗ることができます。

百聞は一見に如かず。
動画をアップしましたので、ご参考までに!

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 商品紹介

風景柄のジグソーパズル

熱中症対策で、クーラーの効いた部屋にいることも多くなる季節ですね。

気分だけでも外出気分に!
ということで、風景に関するジグソーパズルをご紹介できるページをつくりました。

風景のジグソーパズル

世界の風景、日本の風景、風景画など、
いちど、ぜひご覧ください。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル, 話題

ジグソー「川柳」

ジグソー川柳ってご存知ですか?
ジグソーパズルのメーカーさんでつくるメーカー会主催のジグソーパズルに関する川柳です。

2016年度の受賞者が発表になりました。
http://jigsaw-mk.com

ジグソーパズルを組んだことのある方なら、あるある!な大賞から、
ジグソーパズルを中心に家族団らんの姿がみえて、ほほえましいですね。
あらためて、ジグソーパズルってひとりでとことん組んでもいいし、家族で協力して組んで一緒に達成感を味わうアイテムとしてもいいものだな、と思いました。

ジグソー川柳のサイトにもありますが、「正しいピースを推理して見つけ出す知的な遊び」「頭脳の活性化」「指先の訓練」というアンチエイジングも兼ねて、ご年配の父母、祖父母を囲んでいっしょに楽しんでみるのも父の日、敬老の日のいい孝行になるかもしれません。

触発されて一句。

 三世代 パズルを囲んで 盛り上がる

あ〜あ、やっぱり川柳もセンスないようです。失礼いたしました。

 おとうさん ダジャレもピースも はまらない

がっくし。

お父さまや、年配の方へパズルを選ぶヒントはこちらをご参考ください。
父の日にジグソーパズル


ジグソーパズル通販:ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: おもちゃショー, ジグソーパズル

おもちゃショー

東京おもちゃショー2016が東京ビックサイトで行なわれています。

おもちゃショー

おもちゃショー

商談見本市のバイヤースデーが6月9日〜10日。
一般公開のパブリックデーが6月11日〜12日。

おもちゃショー

おもちゃショー

ジグソーパズルメーカー各社も「おもちゃ業界」に所属していますので、
代表的なメーカーが出展。

おもちゃショー

おもちゃショー

おもちゃショー

各社、新製品のお披露目をしていています。

おもちゃショー

おもちゃショー

おもちゃショー

ジグソーパズルの基本は変わらずも、毎年毎年あらたなアイデアで魅了してくれます。
また、これからの新製品に期待したいと思います。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: ジグソーパズル

ラッセンが好き!

6月といえば、おもちゃショーの季節です。
今年はなんと、エポック社のラッセンジグソーパズルイベントに「ラッセンがすき〜!」のお笑い芸人永野さんが呼ばれたそうです。

ゴッホより、ふつうにラッセンがす・きー!

でブレイクされましたが、ここだけの話ジグソーパズルでも普通にゴッホよりラッセンが人気です…。
いや、今年はゴッホの巻き返しなるか??
がんばれゴッホ!


ゴッホのジグソーパズル

ふつうにみんなが大好きラッセンのジグソーパズルはこちらです。


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。

ジグソーパズル×ランド

カテゴリー: 小説、

魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城)

ジグソーパズルが出てくる小説やドラマ映画をご紹介します。
(以前ジグソーパズルブログにて執筆した記事の再掲載です。)


魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城1)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ご存知ハウルの動く城の原作本です。
小説のハウルは、女の子を口説くために何時間もお風呂に入り、
好きになった女の子のもとに通うおしゃれ好きでちょっと経済観念のない美しい青年です。
魔法使いのいる世界で、3人姉妹の長女として生まれた不運に嘆く(たいていお話では末っ子が主人公なので)ソフィーが
妹をハウルから守るため、バラバラに切ったハウルの上着を縫い直しているときにハウルが一言。

「どうしてぼくの上等の服でジグソーパズルをはじめたんだろうなあ」

それは、そうとうな上着バラバラ事件…。
縫い合わせてもパッチワークのような状態だと思います。そういえばジグソーパズルとパッチワーク、似てますよね。
(パッチワーク柄のジグソーパズルなんてもしあったらとても難しそうです!!)

映画のハウルと、小説のハウルはまったく別人。お話も他の登場人物の設定なども違うので
両方を比べてみるのも面白いと思います。(^^)
(小説は第2巻まであります。2巻ではハウルとソフィーの子供もでてきます)


常に在庫状況は変わりますので、あらかじめご了承ください。
ジグソーパズル×ランド