カテゴリー: ジグソーパズルを組む

ジグソーパズルを組む(5)

いよいよ佳境に入ります。

ツリーバー

残されたピースを見ますと、葉の生い茂った部分ばかり。若干隙間から青空部分も見えますが、ほとんど位置を確定することは出来ません。ここでかなりの時間ピースと睨めっこが続きました。

絵柄や色ではどうしても判断出来ない場合。そんな時にはピース形状が判断材料になります。

ツリーバー

ここで出来るのは、通常の凹凸ピース(カタカナのキ型と呼ぶこともあります)ではない特殊な変型ピースを選び出すことです。

組み進む途中で必ず特徴的なピースしかハマらないケースが出てきますので、そこで分けておいた変型ピースから該当個所が推理できます。

ツリーバー

組進めますと、かなりの確立でこの変型ピースが必要な部分が出現します。あとは、凹凸の角度や大きさなどもよく見ながら根気よくハメて行きます。

ツリーバー

ツリーバー

最初は途方に暮れそうになりつつも、少しずつハマるようになればしめたもの。次第に樹木の葉が生い茂って来ました。

ツリーバー

そして、いよいよ終わりが見えて来ました。

ツリーバー

ツリーバー

最後の1ピースをハメて完成です。

ツリーバー

所要時間は約7時間。
通常の300ピース数よりは時間を要した感じです。

お疲れさまでした。

ジグソーパズル×ランド

投稿者:

ジグソーパズル×ランドを運営しています。 http://www.amagaeru.com/go/jigsaw/

コメントを残す

