カテゴリー: ジグソーパズルを組む

ジグソーパズルを組む(3)

縁(フチ)になるピースをあらかた選び出したら組み始めます。

まず、ピースの色が「白」、「水色」、「濃い青」に分けられます。手前が砂浜の「白」。その上が海の「水色」。上部が青空の「濃い青」です。一番ハッキリしていてわかりやすい砂浜の「白」から組んでみました。

ツリーバー

もちろん、どこから組んでも良いのですが今回は下から上へという感じになりました。

ツリーバー

組んで行く途中で、ピースが足りないことに気付き、探し直すこともありましたが、それほど苦労することはありませんでした。

ツリーバー

ただ、一カ所組み違えてしまった場所がありました。フチの部分は左右や上下の2カ所の凹凸だけで組んで行くことになりますので、組違いがおきやすいので要注意です。

ツリーバー

ツリーバー

表からでは意外とわからないカットの溝の違いは、裏から見るとハッキリわかります。若干違和感があって合っているかわかりづらい場合は裏を見ましょう。

ツリーバー

ということで、4辺の縁(フチ)の部分は完成です。念のためタテ・ヨコのピース数をかぞえてみますと【タテ15ピース】×【ヨコ20ピース】=【300ピース】ということでした。

これで出来上がりのサイズがわかりました。

※よく、組む前に確認のため全部のピース数を数えると言う人がいますが、あまり現実的ではないと思います。そもそも人は数十個数えるのも大変なのに、何百個という単位では数え間違えが起こりがちです。気にしすぎるのもストレスがたまりますし、数は気にせずに組み上げるのがおススメです。

ジグソーパズル×ランド

投稿者:

ジグソーパズル×ランドを運営しています。 http://www.amagaeru.com/go/jigsaw/